ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

淡々キャンプ

「マツコの知らないひとりキャンプの世界」をみて急にキャンプを始めました。 道具をそろえるところから徐々に成長するところを記録していきたいです。

PICA富士西湖ーソロキャンデビューー

キャンプ実録

PICA富士西湖ーソロキャンデビューー

先日ついにソロキャンデビューしてきました!想像以上に楽しかったのと、装備が車でいくキャンプとは全く違ったのでその辺について書きたいと思います。

まずは基本情報から

キャンプ場設備
・高規格で有名なPICA系列
・キッチン、水洗トイレ、売店、シャワーの基本設備はもちろんあり

・売店は意外と品揃え豊富ではない

紙コップ割り箸、お菓子などコンビニで買う感じのものはありません。ワインやベーコンなど地元の食材やアウトドア用のカトラリーやキッチングッズなどはありどちらかというとこだわりのお店とか道の駅系です。

・コンビニは近くにありません
6〜7キロ離れた河口湖鳴沢村まで出ないとありません。

・釣り堀、カヌー教室、BAR、レンタルサイクル等アクティビティ系は色々あり

PICA富士西湖ーソロキャンデビューー
BAR

PICA富士西湖ーソロキャンデビューー
釣り堀

・サイトはキャビン、電源付き、フリーサイト等種類豊富

・TENBA solo&duo
今回はフリーサイトのTENBA solo&duoというサイトを利用しました。
料金は1,600円
テント、タープ各1張まで設営可
共同電源あり
中央に焚火ケルンあり

→ソロにとても優しそう!とこのキャンプ場にする決め手になりました

・PANDAテントレンタルあり
HPでこいしゆうかさんのソロ用テント、PANDAテントレンタルありと記載が!
一度試してみたかった&ソロテントのレンタルがあるキャンプ場は他にはなさそうだったのでこれも決定打になりました。


→しかし、実際には私が予約した頃には在庫切れになっていて借りられず…せめて他の人が使っているところを見たかったのですが誰も使っていなかったので現在在庫はあるのかな…?
PICA富士西湖ーソロキャンデビューー

感想
今回利用したTENBAサイトは、車で来る家族連れが大半で少しイメージと違うなと感じました。

一応サイト内には車は立ち入れないし、小型テントしか張れないとなっているのですが、実際には大きなツールームテントを張る人が圧倒的に多く、事実上ふつうのフリーサイトになっていました。

それと、TENBAサイトは湖からも売店や炊事場からも少し離れてしまうのでやや不便です。


個人的には、今度ソロをやるならフリーサイトのみのキャンプ場で好きな場所にテントを張って広々やりたいな〜と思っています。




同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事画像
川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー
長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー
西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー
成田ゆめ牧場
ならここの里ー年越しキャンプー
同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事
 川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー (2017-06-06 20:44)
 長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜 (2017-05-22 20:46)
 岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー (2017-05-03 20:05)
 西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー (2017-04-03 20:22)
 成田ゆめ牧場 (2017-03-13 20:35)
 ならここの里ー年越しキャンプー (2017-01-02 20:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
PICA富士西湖ーソロキャンデビューー
    コメント(0)