ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

淡々キャンプ

「マツコの知らないひとりキャンプの世界」をみて急にキャンプを始めました。 道具をそろえるところから徐々に成長するところを記録していきたいです。

奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場

キャンプ実録

最初の1、2回目は一番家から近い奥多摩のキャンプ場に行きました。

氷川キャンプ場


キャンプ場設備
・1サイト1600円、駐車場代1400円
・河原のサイトで駐車場は坂をのぼったところにあるので、横付け不可
・水洗トイレ、炊事場完備
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場

食事
◇夕食
・チーズフォンデュ
 →カマンベールチーズの上面をくりぬいてアルミホイルで包んで火を  つける。ミニトマトをつけて食べました
・ガパオライス
 →無印良品のガパオライスの素を使いました。
  ごはんと炒めて、目玉焼きを添えるだけで簡単!本格的な味
・燻製(ベーコン、レッドチェダーチーズ、ゆでたまご、6Pチーズ)
 →初めての燻製だったのではりきっていっぱい食材を持っていきました。どれもおいしくて失敗はなくできましたが、明らかに多すぎて全然食べきれませんでした…
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場


◇朝食
・カップスープ
・トースト

感想
・都内なので、朝場所取りと設営をして昼間の間自宅に帰ってのんびりできたので初回としては非常に楽でした。

・この日はキャンプ場で結婚式をやっている人がいてびっくり…!
その他BBQ客もたくさんいて騒がしい印象でした

・駐車場とテントサイトの距離が遠く、坂道なのでギアは最小限にしたほうがいいです。搬入が大変だった…!
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場


課題

・今回はテント、シュラフ、ツーバーナー、ランタンをレンタルしました。自宅に配送してくれて返す時も送ればいいだけなのでお手軽、設営方法などもラミネートされた説明書がついていてわかりやすかったです。

しかしバーナーのガスボンベを忘れるという痛恨のミスでバーナーはつかえませんでした。レンタルでもガスと電池は忘れちゃダメ!
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場


川井キャンプ場

※川井キャンプ場の記事を更新しました。
http://gimagima.naturum.ne.jp/e2928014.html
キャンプ場設備

・1サイト1600円、駐車場2000円
・駐車場はキャンプ場の入り口近くにあり、サイトは数十メートル歩いた河原なので横付け不可
・水洗トイレ、水道完備

食事
初回とほぼ同じなので割愛
→チーズフォンデュはエリンギをたき火で焼いてつけました。それとマジックソルトを入れたことでレベルアップ!
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場

感想
・氷川より数キロ東京よりなのでより行きやすいです。JRの御岳駅からも徒歩圏内。
・車の横付けはできませんが、坂などなく荷物はやや移動しやすいです。
・昼はBBQ客がいて少し騒がしかったですが夜は静かでした。
川の音や虫の声もしていい気持で過ごせました。
・すぐ近くに大きな橋が架かっていて車の音は結構します。
・前回の反省を生かしガスを持っていきました&やかんを持参したのでお湯を沸かすのが簡単で感動!


奥多摩はハイキングや登山、カヌーなどをする人が近くにたくさんいてわりとにぎやかです。
その分食材の調達がしやすかったり日帰り温泉があったり(たいてい夕方には営業終了なのでキャンパーにはあまり向かないかも・・・)便利です。最初挑戦するには手軽でいいんじゃないかと思います。




同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事画像
川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー
長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー
西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー
成田ゆめ牧場
ならここの里ー年越しキャンプー
同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事
 川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー (2017-06-06 20:44)
 長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜 (2017-05-22 20:46)
 岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー (2017-05-03 20:05)
 西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー (2017-04-03 20:22)
 成田ゆめ牧場 (2017-03-13 20:35)
 ならここの里ー年越しキャンプー (2017-01-02 20:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥多摩 氷川キャンプ場 川井キャンプ場
    コメント(0)