ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

淡々キャンプ

「マツコの知らないひとりキャンプの世界」をみて急にキャンプを始めました。 道具をそろえるところから徐々に成長するところを記録していきたいです。

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

キャンプ実録九州

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

親戚のおばさんのいる鹿児島県南九州市に行くことになり、せっかくだから宿は取らずにキャンプをしよう!と思い立ち初の遠征キャンプをしてきました。

基本情報
・料金
テントサイト
2,160円〜
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー
電源はありませんが、下が板張りになっていて公園にあるような木の椅子とテーブルがセットになっていました。


岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

私たちは飛行機で行ったので大きなスーツケースに入るだけしか荷物はもてなかったため、テントは持っていけずティピーテントサイトをレンタルしました。
こちらは一泊7000円でした。

他にも
・タイニーケビン
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

(室内に蛍光灯つき、エアコンなし)

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

サイドには椅子とテーブルあり

・ケビン

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

こちらはエアコンと炊事場まで付いていました!家族連れで宿泊しているお客さんが、すぐ脇に小さなテントを張って子供たちはそこで遊んでいてそんな利用の仕方も楽しそうだなと思いました。

・炊事場、水洗トイレ完備

・売店には夜も管理人さんがいて親切に対応してくれました。

・ロケーションは川沿いです。川の一部が流れるプールになっていてスライダーもありました。
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

口コミでは「流れるプールって言う名の川」という感じのツッコミも多数みましたがほんとに自然のまんまの風景で綺麗です。
でもよく見ると、

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

プールの区画は底の大きな石が取り除かれていたり、川に降りる階段がちゃんとついていたり整備されているな〜と感じました。

飛行機遠征キャンプをやってみて

・一番大失敗したのがランタンです。まず、燃料のガスを持って行こうとして空港で止められる…考えてみれば当たり前ですね。泣く泣く廃棄してもらいました。さらにマントルがちょうど切れてしまい真っ暗なキャンプ場で泣きました。

しかし、このキャンプ場から6キロくらいのところに「AZ」という24時間営業のスーパーがあるんです!しかもそこは車から生鮮食品まで何でも揃うすごいお店でした!!

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

この通りアウトドアグッズも品ぞろえ豊富!
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー

こんな寝袋初めて見た

おかげで無事ランタンも点灯できました。

・スーツケースに入るだけの荷物で何とかなる
海外旅行に持っていくようなサイズのスーツケースに、シュラフ、チェア各2人分、ケトル、ミニテーブル、スキレット、ランタン、着替えがしっかり入りあとは現地調達できたので意外といけました。

九州とか北海道とかもこれで行けそうと思うと夢広がります。

・ティピーテントが欲しくなる
今回初めてティピーテントに泊まってみて、形からしてワクワクするし、天井が高くて大人でも楽々立てるし、ワンポールなだけあって4人用で7キロくらいと軽量だし…ととても欲しくなってしまいました。

関東近郊でもティピーテントのサイトがあるキャンプ場もいくつかありますが、これまで見たところではあんまり使われてない雰囲気でちょっと泊まるには躊躇していました。
なので今回試せてほんとによかったです。

・割高だけどホテル泊より断然安い
さすがにテントから何からレンタルだし急な買い出しもあったので普通のキャンプよりはお金はかかりました。ただ、当初はビジネスホテル泊の予定で、それだとどうしてもお金はかかるし、田舎のおばちゃんちに行っても何しよう〜…っていう気持ちもありました。
でもキャンプに切り替えたことでワクワクした気持ちになれ、田舎というより自然を満喫できました。
帰省とかすこし億劫なイベントをキャンプにしちゃうのってアリだと思いました。

公園内の様子などまだまだ書ききれないのですが長くなってきたので一旦ここまで!




同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事画像
川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー
長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜
西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー
成田ゆめ牧場
ならここの里ー年越しキャンプー
cazuキャンプ場ーレインボーストーブ初使用ー
同じカテゴリー(キャンプ実録)の記事
 川井キャンプ場ー久々にいって改めて気づいたことー (2017-06-06 20:44)
 長瀞キャンプ村〜2泊3日ののんびりキャンプ〜 (2017-05-22 20:46)
 西富士キャンプ場ー朝霧高原満喫の旅ー (2017-04-03 20:22)
 成田ゆめ牧場 (2017-03-13 20:35)
 ならここの里ー年越しキャンプー (2017-01-02 20:03)
 cazuキャンプ場ーレインボーストーブ初使用ー (2016-12-05 19:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
岩屋公園キャンプ場ー飛行機で行く遠征キャンプー
    コメント(0)